人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Story of...
Story of..._f0167359_21271443.jpg国立博物館で開催中の、特別展「Story of...」カルティエ
クリエイションへ行ってきましたよ仕事帰り。
今日は朝からの雨降りで湿度も高くて、でも雨はやんで
いたので上野の森を歩くにはとても気持ちがよかったです。
そして博物館に近づくにつれ人の流れがどんどん膨らんで
ちょっと心配になってきます。博物館入り口にくると「!」
チケット販売所の前が長蛇の列!金曜の夜間でこの人混み
初めて見た!ってくらい。しかし、近寄るとその列は阿修羅
へ続くものだったらしくカルティエの方はさっさとチケットを
買いすぐに会場に入れました。



何たって、カルティエ。どんなに凄いのが出てくるのやら
期待に胸高鳴り...ということもないけどワクワクしつつ入場。
私が何より愛している「表慶館」。ここで何か博覧会をすると、
興味が無くても行かなきゃと思ってしまうくらい美しい建造物。
さて、会場に入りますと・・・陳列の前は動かない人だかり。
みんなカルティエの芸術に吸い寄せられているのか、または
引き込まれて動けないのか。分からないけど見るのに苦労。

そして人を掻き分けして様々な出展の品を見て回りましたが、
何というか、目映い〜。
宝石の珍しさや大きさなどは考えられなかったです。
カルティエのデザイン、技術、石や金属を引き立てるセンス。
こんなネックレス付けたら重くて首や肩が大変なことになりそう
なんてことも頭に浮かびませんでした。アールデコや各国の伝統
的なデザインを取り入れて尚且つカルティエの技術で昇華させた
ものなど。たくさん見る事が出来て幸せでした。

気になったのがひとつあって、置き時計の上にビリケンさんが
座っているのがありました。あれはビリケンさんに見えたけど。
何だったのだろう。。通天閣時計・・・てこともないし。
by tetechan77 | 2009-05-29 21:45 | ART&MUSIC
<< 家具のお手入れ 明日は雨降り >>