人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボストン美術館展
ボストン美術館展_f0167359_18422458.jpg今日は曇天で雨の前なのかちょっと蒸し
暑い感じでした。平日のように早起きを
して、国立博物館で開催しているボストン
美術館展を観てきました。久しぶりという
感じもするボストン美術館。云十年前に
ボストン美術館で日本美術のフロアを観て
以来ということですが・・・ほぼ忘れてい
ますので観たとは言わないかな〜。




ボストン美術館展_f0167359_18453267.jpgボストン美術館展に入るためにかなり
並んでいた様子ですが、入ってからは
割とスムーズに観る事ができました。
人垣押し分けというのも無くよかったです。
作品で印象に残ったのは「吉備大臣入唐絵巻」
と、「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」です。
吉備大臣の絵巻は、絵巻の中の人物の表情と
動きがとても楽しくて、老若男女が観ても
楽しめて描かれた当時も楽しんでみていた
のではないかなと思いました。平治物語は
臨場感のあるドラマチックな展開で、映像の
ない時代だけど活劇のような勢いのある
物語で見ていてもドキドキしてきました。
他にも色々とありましたが上記が印象的。
by tetechan77 | 2012-04-30 18:52 | 情報&旅
<< 博物館の後は、 きんぴらごぼう >>