<   2008年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧
贅沢な妄想
f0167359_19264639.jpg秋の夜長に妄想の話。
幼少時から、よそんちにお邪魔して何度か目にして憧れて
いる物にペルシャ絨毯があります。訪問先のリビングに
通されるとスリッパを履いているにも関わらず足下がふかふか。
下を見るとペルシャ絨毯が敷いてあることが多かった。
紅茶飲みながら足下の模様を見ていると深い藍色など細かい
文様とシルクでも入っているのか艶やかに模様が浮かび上がって
ました。それから今まで憧れになっているのがペルシャ絨毯です。
いつの日か(小さいのでも良いから)家に敷くことができたら...
なんて妄想というか願望を心の片隅に抱いています。
by tetechan77 | 2008-09-28 19:32 | ひとこと
明日の服装
天気予報を聞いていたら明日は11月上旬並みとのこと。
今日も寒くてパーカーを羽織り長いソックス履いてたもの。
窓は午後から閉めているし、小さいのには遠赤外線のヒーター
設置してあげて今夜から緩く温めてあげています。冷えて
くしゃみをしたら可哀想だから早めに用意しています。

明日は何を着てこう。
座り仕事が中心の予定でしかも雨だからパンツになると思う。
上をどうするか。。
もう夏のような透けたニットでは寒いし分厚く無い程度の綿?
カーデガンの上に調節できるストール首に巻いてかなー。
炎天下のムートンブーツ女子は年中悩むことないんだろーけど
季節感出さないといけない職場の大人な女史は困るんだわ。
去年から気に入ってる薄手のコートが早く着たいなー。
by tetechan77 | 2008-09-28 19:12 | ひとこと
スプレーカーネーション
f0167359_12464671.jpgお買物に出かけてレジの近くに置いてあったお花を見てたら
綺麗な八重咲きのスプレーカーネーションが。
それにしてもデジカメはもうダメです。
こんな写真ひとつにも加工時間が何倍も掛かる。
早く買えれば良いのだけど。(旅行後なのでねー)
自転車に乗ってた時、広い道路で横断歩道角から
対向車を確認しようとしていたら、「秋の交通安全
運動実施中」看板が邪魔して対向車が見えなかった。

完全に死角になっていて結局道路にはみ出て確認をしないと車が見えなかった。
何の考えもなく道路におっ立ててある看板にはお気をつけあそばせ。
by tetechan77 | 2008-09-28 13:08 | ひとこと
Paul Newman
f0167359_9481154.jpgPaul Newman 氏が天に召されました。
ポール・ニューマンは名優であり様々な映画で活躍
されている世界的に有名な俳優。  なのだけど、
思い浮かんだのは Newman's own のこれ。
このソースには何度もお世話になりました。
スパゲティーにドリア作成時にと活躍しています。
Hotな辛いのが特に気に入っています。
偉大な美味しい事業を残されたPaul Newman氏の
ご冥福をお祈りいたします。


今朝は秋が深まった寒さです。
涼しいって言わないで寒いという言葉が出てきて、
秋になったんだなーと実感。
by tetechan77 | 2008-09-28 10:11 | ひとこと
京都に行く人
先日、京都に出張に行く人から何が美味しいかとか
どこに泊まったら良いかと聞かれました。聞いて来た人が
とてもお上品なタイプだったので、フランス料理や
懐石料理、ホテルはハイアットを教えてあげた。
自分が食べたい所や泊まってみたいホテルをつい教えてしまう。

本当は...何処が美味しいかと聞かれて思い浮かんだのは
ラーメンのお店でした。新福菜館は濃いスープなのですが
味が好みで以前度々食べに行っていました。
思い出したら食べたくなってきた。東京だったら湯島の
大喜かしら〜。(とりそば☆うめしお)
by tetechan77 | 2008-09-27 21:25 | グルメ&料理
If you Had my Love
f0167359_19401880.jpgJennifer Lopez、時々ヒットする曲があると聞く程度
でそんなにファンでも無いんだけど、この曲
If you Had my Love は好きなのでよく聴いている。
曲と歌詞がとても好き。恋愛ってこの歌詞のような
心の動きもあるし。If you had my love.

この曲に出てくる頃の Jennifer Lopez ってとても魅力的。
今は双子の「おかあちゃん」になり容姿も変わりましたが...
by tetechan77 | 2008-09-27 19:54 | ART&MUSIC
パンケーキ
f0167359_1819294.jpg写真のお店「PANCAKE DAYS」は他の人の
コメントを読むと Eggs'n Things に近づけようと
してできたお店だとか?(情報が定かではありません)
ハワイでは Eggs'n Things を食べれなくて残念。
ここのだと気楽に行けるし一度行ってみようかなと
考えてるところです。今日はにゅうめんが限界で
山盛りホイップクリーム無理...。でもパンケーキって
特に目指して出かけて食べるようなものでもないし、
これくらい家で作ればいいんですどねー。
by tetechan77 | 2008-09-27 18:31 | グルメ&料理
にゅうめん
f0167359_1803194.jpg今日1日お疲れーという具合にボリュームのある
食事は摂れず、夕飯はにゅうめん。
温麺とはまた違うらしい。煮麺。
涼しいから片栗粉をお出汁に入れてゆるくとろみを
つけて、栽培してる三つ葉とトッピングに納豆。
#カメラが悪いので色が全然ですが彩り良かった。
お昼寝でもするか〜と横になると近くにいた小さいのが
こちらを見て出して〜〜と催促するので出して遊ばせて
いたら結局眠れなかった。いま非常に眠い。
by tetechan77 | 2008-09-27 18:06 | グルメ&料理
ストールの季節
f0167359_10402424.jpg真夏から首に何かしら巻いてる婦女子を多く見かけて
いて流行か?と思っていたのですが、あれこれ見聞き
するところによると、(今年も)流行なんだそうだ。
過去ストールというとエトロやはたまたエルメスや
大御所ブランドの物が主流だった気がするし、
σ(・_・)もこの数年は薄手のパシュミナを愛用してます。
#写真はエトロの定番

いまさっきネットでちらと見たストールは花柄で薄手の
とても愛らしいものだった。これを...と思うと全部完売。
相当人気らしい〜。

→EPICE(エピス:始め見間違えでエビスと読んでしまった。)
これも夏欲しかった日傘同様、入手不可能なんだろうか。
手に入らないものはご縁がないのよ。我慢だ。(ノω・、)
by tetechan77 | 2008-09-27 10:50 | Fashion
お琴を弾いて
f0167359_9573195.jpgニュースを読んでいたら、iPhoneで琴を演奏できる楽器
アプリケーション「iKoto」ができたと書いてありました。
iTuneで見るとなるほどお琴だわ〜。
演奏をするというよりは、音を奏でて癒しにするのかな。
ハープや他の民族楽器も出てくればiPhoneも欲しくなりそう。

今日は朝から秋晴れでとても気持ちが良い。
気になる人を遠足に誘えばよかったかなー。まだそこまでの
親しさはないか。でも天気が良いので何だか誘いたい気分。
今度美術館などお誘いしてみようかな〜 な〜んて。
by tetechan77 | 2008-09-27 10:03 | ART&MUSIC