<   2008年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧
アウトドア用品
f0167359_22594568.jpg今年の旅行の後、家にあるスーツケースを眺めてて
ここに非常用グッズを入れておくべきかと考えて
いました。簡易版非常用グッズは持ってるけれど
水や食品などをちゃんとセットしていない。
アウトドアもアウトドアブランドも好きなので昔から
あれこれ買おうとはしていたものの便利そうな物は
未だ増えていない。災害は年中困ることだけど、これからの
寒い時期の災害に遭うとすれば特に辛いものがあると思う。
アウトドア用のストーブなんてあったらもしもの時良いかも。


それから、伊勢丹のオンラインショッピングを見ていたら帰宅支援セットなるものが
売られていた。都会で被災して家まで辿りつくのって果てしない旅になるものね。
寒くなってくると震災を思い出して災害グッズに目がいきます。
今日の私はハワイを思い出したり、災害の備えを考えたり・・・。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-28 23:08 | ひとこと
昨日の大嵐
f0167359_22371922.jpg今週は昼間からハワイのツアーなんか見てたりします。
また行きたくなっている。そんなに行ってどうするのだ?
でもやっぱり温かくて明るくて海が広がっている場所は大好き。
昨日の夕方そんな気分も吹き飛ばすような大嵐がやってきて
猛烈な豪雨に稲妻に、雹は降るし竜巻も発生しました。
真っ黒で稲妻が走り轟音に包まれる光景は先日みた大琳派展
での雷様が大勢やってきたかのようでした。

もしかしたら本当にあの雷様がいっぱいやってきてたのかも知れない。
そんなこと考えて過ごしてましたよ。
写真はハワイの回想。またこの場所に行きたい〜〜。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-28 22:43 | ひとこと
クリスマスケーキ
f0167359_22411717.jpgデパートのショッピングページを見ていたら、もうクリスマス
ケーキが。そういえば忘年会のスケジュール立てといて
とか数週間前に言われてたわ。ああもう年末か〜。
気忙しい時期に近づいて気分もふさぎそうになってしまう。
鬼が笑いそうなくらい先な気がするんだけど、世間は
クリスマスケーキの予約とか、始まっているようです。
写真を見てたら(この写真は青山ピエール・エルメ・パリ)
何だかどれもこれもケーキのデザインが似てる。
ロールケーキ型のには、殆どに同じ形式で両側に「板」が
付いてるのよね。薄い板状チョコ装飾が大流行りみたい。

トレンドなんだろうけど、どれも同じってどうなのかしら。
デザイン一辺倒で、都会的で、面白味が無いなー...と思ったクリスマスケーキでした。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-27 22:50 | グルメ&料理
雷雨の後で
今日は山沿いとか沿岸で雷雨になるのかと思ってたら、結構本格的に
雷神がやってきて雹まで降ったとか。

激しい雷雨の間窓の外ばかり見ていたけれど、稲妻が天空を駆け巡り
冷たい空気がやってきたんだなと思いました。嵐の後は肌寒くなってて
秋が深まったのか冬が一歩手前までやってきたのかという感じです。
明日は朝晩冷え込むのだろうか。羽織もの追加した方が良いのかな。
昨日衣類を整理して数が目減りした分ちゃんと着こなせるか少々不安。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-27 22:07 | ひとこと
黒のタートルニット
f0167359_1542329.jpg衣類の整理が終わりそうです。所持品が段々少なくなって
その上整理したもんだから数が僅かになってしまった。
毎年春先か冬の前に身辺整理をするのだけど、毎年減らす
割にはさほど増えていないから自然に減ってくるのだろう。
そう言いつつもどうでもいい服は放置されていくので、時々
着古したシャツとか綿のヨレヨレを外してかなきゃいけない。
今回の整理で我ながらびっくりしたのは、タートルニットが
綿やウール、カシミアを合わせて10枚以上あったこと。しかも
黒が8割以上で畳んで並べたらどれがどれだか分かりゃしない。
そして更に同じようなセーターの新品ストックまである..(^▽^;)
もう今後は服と靴と鞄、無駄な安物買いと重複買い禁止令ですよ〜。
変な買物をしないように ARTS&SCIENCE で審美眼を磨いてこなきゃ。
#ARTS&SCIENCE は高額商品が並ぶので衝動買いすらできないから安心。(!?)
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-26 15:54 | Fashion
本の効能?
f0167359_11335558.jpg昨日買った本を手があいたらずっと眺めて
おりました。欲が出てきました。困りました。
家中の整理整頓をしようとしたらこの始末。
でもね、余計な物を無駄買いしなくなって良いでしょ。
このガイドブック(マニュアル)があれば...。

整理するのと欲しいのとの板挟みストレスを吹っ切るため
食材を買ってきました。今夜はおでん風なのだ。
コトコト煮込みつつ服を整理しようと考えてます。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-26 11:42 | ひとこと
その間にはナニが
f0167359_23385759.jpgバーニーズニューヨークのページを目の保養に眺めて
いたら魅惑の物が多数増えていて欲望を抑える
のに苦労しつつ見なきゃよかったとか考えて
いるワタシ。アクセサリーのページには欲しかった
ショールなど有りますよ。有りますけど我慢ね。
(写真はバーニーズより)
数年前から7部丈のジャケットなどの羽織ものが流行り
それはとても可愛くて着ている人を見ても良いなと思う。
そしてショートコートというものがある。
ショートコートは文字通り短いコートであります。

コートなのですが、ジャケットとの差はどこにあるのか。
生地なのだろうか。部屋に入ると脱ぐからコートなのか。
ワタシには分からない〜。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-25 23:39 | Fashion
えりざべすごーるでんえいじ
f0167359_2252280.jpg観たですよ、エリザベスゴールデンエイジ。
何でしょうね、観ているうちに感情移入してしまって
女王の苦しい恋心のシーンでは涙が出ました。
段々 CLIVE OWEN の役どころがなにこの人!って
身悶えしましたね。もうこうなったら絶対に戦って
勝つぞと思うわ。私が女王だったら。*勝手なことを言ってる
ケイト・ブランシェットはとても気高くて素敵な女王を
演じていました。

どんな国のどんな女性でも恋するとこんなに辛い。
なんでなんですかね〜。恋は楽しいけれど苦しい。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-25 22:10 | ひとこと
ショッピングマニュアル
f0167359_1833146.jpg話の続きですが、気になり買った本。
ソニアのショッピングマニュアル 2
1はパラパラ眺めて2の方に興味がありこちらに。
1もそのうち買い足すかも。丁度家の中をまた大掃除
しようとしていて、着ない服や所持品を整理しようと
思っていたので選別の参考に...と思いましたがここまで
品質の良い素敵な品々など家にあるはずもなく。
選ぶと全部捨てなきゃいけなくなってしまうことに。(>_<)

まぁそこまでやりませんけど上質の気に入った物だけを
選んでそれをずっと大切に使うというのが理想です。
さて、部屋を整理しなければ。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-25 18:39 | ひとこと
新国立美術館へ行く
f0167359_18501651.jpg今朝は大慌てでお洗濯をしていっぱい干してから
配達も遠方からの要返信のメール連絡もあり、慌てたまま
急いで支度をして新国立美術館に行ってきました。身内の
絵が入選したから観に行かないとね。絵も彫刻も堪能して
美術館地下にあるショップでしばらく見学(買わない)を
した後でそのままお茶も飲まずに帰りました。
六本木というところは、あんまり知らない所なのか分かり
ませんが遊んだことがなくて何処に何をしに行けば良いのか
全然分からないのでいつも目的地以外はスルー。

お茶も飲まなかったけれど、帰路中本屋さんで立ち読みを
してた時に気になっていた本が目の前にあったので購入。
[PR]
by tetechan77 | 2008-10-25 18:02 | ART&MUSIC