<   2008年 11月 ( 72 )   > この月の画像一覧
ラジオ
f0167359_22375747.jpgTivoli の Model One はとても良いデザイン。
シンプルで何もないようでいてこんな素敵な形。
以前はPalというモデルが欲しいと思っていたが
何故か好きな木目ではなくて冷たい感じになって
しまったから今ではこちらのタイプが欲しい。
来年は是非こちらを手に入れてと考えている。
by tetechan77 | 2008-11-30 22:56 | デザイン
スケジュール帳
f0167359_2244420.jpg取引先から来年のカレンダーを貰いだして、
思い出しました。。。まだスケジュール帳決めてない。
いま現在トラベラーズノートなのでレフィルを買うと
それで済むのですが、別のにしようか考えてたら日が
経ってしまっていた。トラベラーズノートにするまで
何年もほぼ日手帳でした。色は黒が続いて次の年は
革のカバーにしてマリンブルー等。付録(?)も多く
とても気に入ってたけど厚みがあり重いから薄手に
しようとトラベラーズノートにしてます。
レフィルを買わなければー。
#写真はトラベラーズノートをカスタマイズした
時の写真。色々なビーズなど付けてお気に入りです。
by tetechan77 | 2008-11-30 22:12 | デザイン
冬の風物詩
f0167359_17335791.jpg冬になると木の実を使ったお菓子がとっても魅力的に
見えます。これはたねやのお菓子です。美味しそう♪
冬のお菓子...の1部なのかも知れないイチゴがスーパーに並び
始めました。もうお値段は真冬のクリスマス価格でした。
今からお正月明けまでイチゴが店頭に並んでいて、もの凄く
高い時期になりましたね。毎年の風物詩みたいに感じます。
イチゴって本来は春から初夏のものなのに。不思議な感じ。
おせちの飾りにもする栗の甘露煮(瓶詰め)も段々値段が
目に入るようになりますね〜。(こういうのは私だけ?)
by tetechan77 | 2008-11-30 17:40 | グルメ&料理
年末整理:室内編
f0167359_17112931.jpg春夏秋冬整理整頓してる気がするけど、何故かいつも
整理する頃には処分する物が溢れてる。毎回不思議になる
けど知らないうちに物が増えてってるからなんでしょう。
雑多な書類とか、本とか、この前整理した服とか。
台所の戸棚の中にある食品、使わない食器類。
そして植木鉢に土なんてのも季節で入れ替わり有り。
そんなに贅沢をしていないつもりだけど物がどんどん
増えてくのはやっぱり管理が甘いせいなんだろうなと
思ったりして。整理整頓は心の整理にもなります。
←「私の部屋」のサイトにある写真など見てると
こんな風にしようかな〜とイメージが湧いてきます。
毎回同じ結論ですが、極力持ち物は少なくしたい。
・・・精進しなければ。(^_^;)
by tetechan77 | 2008-11-30 17:20 | ひとこと
冬ごもり
f0167359_1953533.jpg今日出かけた時に手芸パーツを扱うお店で
しばらく材料を眺めてたけど、何か作りたい。
ニッパーと針金で細工物を作ろうとか、毛糸で
編み物をしてみようかとか、切り絵やこの折り紙
でもちょこちょこやってみようかなど考えてます。
寒いしね。室内に籠りひたすら作りたいです。
いま手元に油絵の具が無いからアクリル絵の具で
何か描くとかもやってみたい。アクリル絵の具は
便利ですよ。合板でもジェッソ塗れば平気。
そういやオカンアート、オカンミュージアム
あれの世界に近いのでしょうか。
いや〜〜〜、もっとお洒落だと思いたい。(_ _ ;)
by tetechan77 | 2008-11-29 20:01 | デザイン
BAGEL
f0167359_1762640.jpg風が強くて寒そうだったけど洗濯とお掃除が終わり
午後からお買物に出かけてきました。温かくなる
例の服を全身着込んでたお陰なのか寒くもなく
快適に出かけることができました。
お買物は、御世話になった人へ送る贈答品を
決めて自分用の食料品。贈答品は最初桐箱入の
金色和紙に包まれたカステラなど思ってましたが
ちょっと変わった和菓子に決めて、自分には久々に
ベーグルを購入。今回は5種類の野菜ベーグルと、
いつものプレーン。他は米粉のベーグル。ああ満足。
by tetechan77 | 2008-11-29 17:13 | グルメ&料理
便利なお買物でした。が、
f0167359_11533579.jpg普段の生活で車で遠くの大型店舗に買い出しに行くことが
無いので通販を利用してたりしてきました。
最近じゃR天とかもよく利用してきてポイント溜まると
それで他の買物もしたことが有るし、こういうかさばる物を
購入したりと便利に使ってたんですけどね。
先日R天の利用をキッパリと止めました。理由はスパムメールの
ように不快なメールがどんどん入ってくること。それも全然知ら
ないお店(海産物を扱うようなお店)から希望していないのに
馴れ馴れしい変な文体で毎日ってくらいに頻繁にメールが来る。
ということは顧客リストも内部で横に流してるのねということで。
いくら拒否しても着ますし、他の人に聞いてもそういうこと多くていつも不愉快になってるという話。
良い店舗だって多いんですが、そうでないお店も多いみたいで。
メールは販売の重要な手段なのに、先方が不快になるようなメールを大量に送付して
商品が売れると思ってるのでしょうか〜。それにしても良いお店も多いので残念。
by tetechan77 | 2008-11-29 12:11 | ひとこと
そろそろ今年も
f0167359_11143665.jpg気が付けば12月目前になってました。
今年も色々とありましたねー。と振り返る時期に
なってきました。今年の漢字は一字挙げてみると
すれば「嘘」かしら。食品の安全性とか、某国の
オリンピックの演出。某タレントの記者会見。
グアムからロスに移送されて終わった人とか、他
にもいっぱいあるけれど先日の某力士の会見とか。
どれが何が本当だか嘘だか分かりゃしないわね〜と
思ったり。某国首相の発言がお立場と関係なし過ぎて理解に苦しむとか。
前は「偽」でしたかね。いまいちな漢字ばかりが続きますね。
・・まだ漢字は決まってませんでしたね。明るい意味の文字になるかも知れませんね。
(淡い期待)
地球の表面にうごめくちっぽけな生き物が頑張って遠くの星を見た写真
綺麗ですね。向こうの生き物から地球を見るとどんな感想を言うのでしょうか。
by tetechan77 | 2008-11-29 11:24 | ひとこと
温暖化・暖冬
f0167359_22525427.jpg今日は帰路中本屋さんに寄り道して雑誌をぱらっと立ち読み。
年末の12月号が殆どで、年末らしくどこも豪華な
洋服ばかりでした。でも雑誌だもの豪華にしなきゃね〜。
その見てた雑誌の中にあった特集ページで、軽いコートが
良いとか何とか書いてありました。温暖化で暖冬なので
もう上質だけど重苦しいコートは似つかわしくないそう。
確かに重厚なコートは街中であんまり見かけない。
女性なら7部袖のショートコート、男性だと短いキルティング
#写真のはどこかのショップで作ったコート(既に完売)

そういうことで私もキルティングが急に良いなと思ってしまった
のでしょうか〜。温暖化になりそういう気分になったとか。
by tetechan77 | 2008-11-26 22:52 | Fashion
もしかして、もしかしたら
「地球温暖化対策のため、火力発電所から出る二酸化炭素(Co2)を
年間10万トン単位で地下水脈に封入する実証実験がスタートする。」
この記事を読み、しばらく考えました。
すごい計画があったものだ。10万トン。

星新一さんの書いた、「おーいでてこーい」が頭に浮かんだ。

「計画では、火力発電所で石炭を燃やした際に発生する排ガスからCo2を
分離し、地表や海底から1000メートルの深さにある砂岩層に年間10万トン
送り込む。」

送り込んだらそれでどこにいっちゃうんだろう?
巡り巡って....どこからか「おーいでてこーい」にはならないのだろうか。
ちょっと恐い。
by tetechan77 | 2008-11-26 22:30 | ひとこと