<   2008年 12月 ( 79 )   > この月の画像一覧
編みもの
f0167359_1824347.jpgドタバタの所用を終わらせてから掃除して、
またごちゃごちゃあり、ようやく落ち着いて
きたので編み物再開。親指がカサカサになって
きました。毛糸に指先が擦れるからでしょうか〜。
まだ不慣れなので要領が悪いのだと思うのだけど。
今夜は皆さまご馳走を食べて、一息ついてから
年越し蕎麦をお召し上がりになるのでしょう。
私はもうお蕎麦を食べてしまったので、おうどん?
煮しめと黒豆と、おせちの一部は今日食べました。お年賀前倒し。(風情無い〜)
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-31 18:07 | ひとこと
もう幾つ寝ないでもお正月
f0167359_11265828.jpgf0167359_11271181.jpg今年も光のように過ぎ去った1年。
時間の経つのはどうしてこんなに早いのか。
時計を最近つけなくなったからではないのか。
という訳ではありませんが、時計をふたつ。
ひとつは長年の憧れタンクアメリカン。
もうひとつは職場で付けている人がいる
金&ダイアのロレックス。


ロレックスはそれまで興味がありましたけど、仕事中金の時計を付けている人を見てから
興味が無くなりましたです。仕事中金色ギラギラは見た目かなり野暮ったかったです。
物欲の話でなくて何の話だっけ...。
そうだ。1年がとても早く過ぎ去っていくことでした。
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-31 11:33 | ひとこと
北風がびゅ〜
先程から急に北風が強く吹き付けてきました。
その数時間前に北陸方面の鉄道で強風のため...と路線情報に書かれていた
のを見ていたので、その風がやってきたのでしょうか。北風小僧の寒太郎。

今年はずっと元気にやってきたけれど、鼻の粘膜とか喉に少々違和感が。
やだな〜年末なのに〜。何とかこのまま持ち越したいです。

明日で今年も終わりなのですね。
今年1年もあっという間でした。
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-30 23:15 | ひとこと
Quarter....
f0167359_1858206.jpg人付き合い上、仕方なく、不本意ながら食べました。
某大手ファーストフード店のです。
費用を使い「並ばせた」という理由が分かりました。
いやぁ...ほんと。

世の中他に美味しいものがいっぱいあるのに。
嗚呼何故これを食べたのか自分...。(激しく落ち込み中)
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-30 19:09 | ひとこと
今日も買物
f0167359_11443237.jpgエンゲル係数ウナギのぼりの年末。
行かなきゃいけないので今日もスーパーに行った。
今日は昨日よりもっと凄い。車は長蛇の列。
自転車の方がさっさと入れる。沢山買うところは
みんなリヤカーで来れば〜とも思う。人力はエコだし。


蒲鉾売り場を今日は念入りに見ました。
商品ランクがカステラより激しい。担当者のいうのでは魚の種類による含有量で
決まるのだそうだ。伊達巻きは甘いけどお正月だけ食べるので味見をしました。
高級〜蒲鉾をふたつ程、手土産用に買う。(買ってから生ものだと気付いたが)
写真の蒲鉾は動物かまぼこで可愛かったので掲載です。小田原籠清
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-30 11:51 | グルメ&料理
のんびりとしていたら
f0167359_18414151.jpg隣りにお帽子貸し出し中〜とかのんびりやっていたら
明日は所用で私は忙しくなるらしい。
せっかくの年末なのでゆっくりしたいです。。。

部屋の中に蘭の香りがほのかに漂っています。
オンシジウム ケイロホルムという花の鉢を置いて
部屋の雰囲気が明るくなったようですよ。
#この2つ前に写真がございます。
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-29 18:47 | ひとこと
inspire♪
f0167359_18161672.jpgrautaさんの編みぐるみ、pocoにインスパイア(?)
されて超初心者なんだけど編んでみました。
急に何か創作したくなってきて。(^_^;)
最初だけ本を見て編み初めて、すぐそのまま
独自路線に走ってしまい、編んでいるとお花の
形になったから、それをふたつ作り首飾りに。
初心者なんだから独自路線に走らないように
しなきゃと思いつつ、やってしまいました。
次は脱線しないで本の通りに作ります〜。
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-29 18:24 | ひとこと
Oncidium cheirophorum
f0167359_13272040.jpg外出時に園芸ショップに立寄りました。お正月飾りや
盆栽、シンビジウムなど所狭しと置いてある店内。
変わった蘭もたくさん売られていて眺めているだけでも
楽しかったけれど、売り場の片隅に小さい黄色の鉢が
ぽつんと置いてありました。花がとても小さくて、
近寄ると香りがします。黄色の花は艶やかで少し濡れて
いるように光り、見た目造花のように見えました。

不思議な小さい花だと思い、買ってきました。家で調べてみると、どうやら
オンシジウム ケイロホルム(Oncidium cheirophorum)という種類の蘭らしいです。
とても小さいのに強く漂ういい香りがします。不思議な雰囲気の花。
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-29 13:35 | ひとこと
Walkers
f0167359_9292084.jpg年末の大掃除も捗りますね〜の晴天続き。
長野、上越などの新幹線は始発から止まってたらしい
けど今は動いているんだそうです。東京駅では猛烈
混雑しているのでしょう。そうそう、JR東ってラッシュ
時ピークになると狙っていたかのように完璧に動かなく
なるのよね〜といま思い出しました。要注意です。

Walkersショートブレッド美味しいです。
紅茶と頂くのが英国なのでしょうけど、Walkersの濃い味に
合わせて美味なる濃ゆ〜いコーヒーといただいてます。
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-29 09:39 | グルメ&料理
のんびりお片付け
f0167359_20151067.jpgまだ完璧でないお片づけだけど、後は明日。
ハーブティーを飲んで、のんびり。
大晦日と元旦はとても寒いらしいですね。
デジタル書き初めでもやりましょうか〜。
以前ペインターというソフトを活用していた
ことがありますけど、あのソフト好きだった。
今だってあるんですけどね〜。PCに入れてない
だけですけどね〜。ペインターとペンタブレット
あれば大概できますね。
[PR]
by tetechan77 | 2008-12-28 20:39 | ひとこと