<   2009年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧
座面の高さについて
f0167359_1832591.jpgテーブルについてお店から教えて貰ったり、見に
行くか考えてる最中。外国製の家具は高さが
あるので実際に使うとなると身体や日常に合う
のかが問題だ。ということで家具の高さについて
研究という程でもないけど調べてました。
(こうして雑学が増えるのね)私がいま注目して
いるテーブルは高さが小ぶりの69cm。外国物に
するとちょっと低い目。そしてそれに合う高さの
イスを見るとこれが殆どありませんでした。

低い高さの家具は日本人向けなので、テーブルは良しとしよう。
イスがね、ちょっとどうしようかというところです。(買った場合の話)
テーブルが69cmの場合、座面の高さは40〜42cmが合うと思われます。
うちにある貰い物で、工場で使うようなパイプイスが高さが丁度良い。
しかし、激しく趣が合わないので却下。(=_=) *写真はショップより
by tetechan77 | 2009-03-29 18:17 | デザイン
華奢なのがお好き
興味が再燃してきたアンティークものを、昨夜は集中して見てました。
そしたらやっぱり値段と取り扱い店の「色」でかなり違います。
同じ造りの同じような年代の品物でも、足の形だったり天板の厚みだとか
どーんとして重い田舎で使っていたような物、ちょっと都会的(?)で
軽やかな貴婦人風の物など。実際見てみないと全く同じような物も
ニュアンスや雰囲気にきっと違いがあるだとうと思いました。

実物を見ないといけません〜。
仕事帰りに足をのばして店頭の展示を実際見なくては〜。
そうしたら、もしか買わなくても沢山見るだけでも楽しいです。(^_^)
by tetechan77 | 2009-03-29 09:52 | ひとこと
Musika Paper Clip
f0167359_21163299.jpg分度器ドットコムを見ていたら、ト音記号の
クリップがありました。音楽に関連するグッズ
ってなんでか可愛い。よく楽器屋さんに行くと
沢山の音楽絡み(?)グッズが売られていますが、
造りは大したことなくても妙に見てしまったり
するのであります。このクリップはちゃんとした
所の物で、ドイツDYERというメーカーです。
いまラジオからジャズが流れてます。いい感じ。
by tetechan77 | 2009-03-28 21:22 | デザイン
アンティーク家具
f0167359_20585552.jpgアンティーク家具、どこかに落ちてやしない
だろうか?など知人に話しましたらそういう
のはオークションであるのではという話。
ずっと前に(Y...などの)オークションで入札
したことありますし、現在もその時の割と立派な
ライトなど使ってたりします。なので久しぶりに
オークションを覗いてみたら、あるじゃないですか
欲しいのが。IDもまだ生きているので試しに入札
してみました。(今はオークション利用も有料に)

写真のは「例」としてロイズ・アンティークのHPより。
またすぐに最高落札者が出ると思われます。入札出来ない予想。
by tetechan77 | 2009-03-28 21:07 | デザイン
インテリア
f0167359_1121613.jpgいい家具と落ち着いたインテリアは良いものだな〜。
昨日買ってきたタニアさんの本めくってます。
アンティークは大好きなんだけど、欲しいものに
限って、お値段も大変素晴らしい。うちには小さい
アンティークのチェストがあります。ずっと昔に
金沢の古美術店で見つけて、思いきって手に入れました。
どこに引っ越ししても部屋にすんなりと収まってます。

本の中にも出てきたけれど、服はやはり手持ち最低限で良いです。
基本の服+小物の組み合わせで年中やっていけますね。
by tetechan77 | 2009-03-28 11:30 | デザイン
寒い朝の掃除
f0167359_1155313.jpg寒い朝ですが窓を開けて掃除をしてました。
窓を拭いたりしてすっきりとしたところで
お香を焚いてみた。落ち着いた香りが漂い
ちょっといい気分。こないだから鹿革の鞄
ばかり持っていたけど、寒くなったから
気分も変えて(?)以前に二代目CIVAと
なった鞄を出して今週使ってました。しばらく
ぶりの登場ですが、一代目と同じく使いやすさ
は抜群です。かさ張る書類もいっぱい入るしね。
by tetechan77 | 2009-03-28 11:11 | ひとこと
毎日寒くて
f0167359_22273162.jpg今日は博物館か、パタゴニア直営店か、あんみつか
洋食かと寄り道を考えてたけど本屋さんが精一杯。
なんたってこの寒さですもの。真冬の寒さとは
また違う桜の冷蔵庫保存ていうような冷え込み。
鞄の話で。前にパタゴニアのライトウェイト・
トラベル・トート
というのがちょっと欲しかった
のですが、持っている人を見かけて観察をして
いたらどうも背負った感じがイマイチでした。
上の開け口のところがダラ〜ンとなるのがヤダ。
あのダラ〜ンが無ければ良いなと思うんだけど...。
by tetechan77 | 2009-03-27 22:36 | Fashion
部屋づくり
f0167359_21592091.jpg何度も本屋さんで頁をめくっては棚に置いていた
「タニアのドイツ式部屋づくり」をようやく買った。
帰り道は時々眺めていて、帰ってからもずっと眺めて
いました。著者の門倉多仁亜さんはお名前は知っていた
けれど本を買うとか名前を検索することもなかったです。
#HPもとても素敵でした。
本の中で出ているインテリアで、アンティーク家具の
設えなど多数紹介されていたりキッチンの整理なども
ありました。私の家も規模は違うけれど似てる所あり。
アンティークは家具や食器が好きなのですが、数を
増やさないよう減らし気味にしてきたので、もう少し
増やしても良いかもしれない....なんて思いました。
by tetechan77 | 2009-03-27 22:12 | ひとこと
クラシカル
f0167359_220481.jpg日本人の好きなAudrey Hepburn。
別に説明するまでもない人なのですが、写真を色々と眺めて
ファッションを見てました。どーしてかっていうと今流行の
ワンピース(チュニック)姿の人を見ていて、あんまりにも
大勢が同じような服装でウエストの無い格好だから細くて
くびれたウエストの服がやっぱり素敵に見えるわと思い。。f0167359_22103279.jpg

こういう定番の清楚なファッションに
魅力を感じてしまう。ディズニーの
お姫様。アン・ハサウェイのプリンセス、
ニコール・キッドマンのスーツ姿とかも。
ウエスト絞り込んでる風と共に去りぬの
ヴィヴィアン・リー。ただ細いだけでは
なくメリハリがある方が良いな〜と思う。
by tetechan77 | 2009-03-26 22:39 | Fashion
侍ジャパ〜ン
f0167359_2143333.jpg毎日バタバタバタバタ...している間にWBCが勝って。
ああ良かった嬉しいね〜とか話してて、近隣国のミサイル
だとか物騒だけど大丈夫なのか〜??とかあり日々忙しい。
それにしてもWBCはTVでしっかり試合を見たかった。
通勤時のスポーツ紙を端から眺める程度で終わり残念。
野球の試合を見ていると無条件に熱くなります。
燃えます。祝優勝ー!☆☆
by tetechan77 | 2009-03-26 21:48 | ひとこと