<   2009年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
今日の話題
今日は仕事場に行くと、ボクシングの話ばっかしだった。
亀田やら内藤やら。(試合を見てなかったので結果に少々驚きましたわ)
他は辞める方やら、異動がいくつかあったのでそういう「催し」もあった。

明日は12月。師走。 1年が終わってしまいます。
あれぇ〜〜と叫びたくなる気持ちとか、1年何とか乗り切った気分が入り
混じり複雑な心境。それに12月というのにこの生温い暖かさ。
1−2月は寒いとは思いますが、こんなに暖かいのなら今までの真冬仕様
コートを着ることも減ってしまいそうですね。温暖化恐るべし。

ハリーポッター、読み進めています。
もう後2冊で終わってしまう。終わると寂しいかも。
読み終えるといつも魔法が使えそうな気分がして楽しかったのに。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-30 22:35 | ひとこと
国立新美術館
f0167359_1817216.jpg午前中、予定変更とか言っちゃったりしてましたが
今週は仕事も繁忙状態になるのに途中離席なんて
とんでもないかもと思い直して急遽行ってきました
六本木。国立新美術館で日展を観てきました。
肌寒いお天気でしたが美術館全体が大勢で賑わって
いて、お目当ての作品以外は足早に見て回らないと
回りきれないくらいのボリュームでありました。
彫刻をまず見てから、日本画、工芸、洋画。地下にあるショップや
レストランには寄らず。美術館内にあるレストランは何組も並んでいました。
写真はBlackBerryのカメラで撮影。(画質はそれなりですが何かしら便利)
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-29 18:26 | ART&MUSIC
予定変更
今日は朝からお出かけする予定にしていましたが、一旦外出してしまうと
半日以上外で居なきゃいけなくなるので予定を変更して家に居ることに。
仕事の日に少しだけ私用時間を取り出た方が時間も効率も良さそうです。

しばしお買物をセーブしている師走目前。
手袋とか、帰省時のお土産に予算を置いておかないとって思うのだけど・・
#圧力鍋も欲しいしぃ〜ですが。(^_^;)
素敵だなーと直感で思う小型家具を発見してしまいました。
気の効いた大きさの使い勝手良さそうな、お値段もマシなネストテーブル。
脚の部分が弦楽器ぽくデザインされている魅力的な物。
冷静にスルーする方が良いのかしらと自問自答中。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-29 12:02 | ひとこと
おいしいもの
f0167359_15291684.jpgおやつにお昼頃買ってきたドーナツを食べました。
お味は、まぁまぁ・・でしたけど、イーストのが
ちょっとはマシだったような。という感じでした。
お口直しに美味しいコーヒーをいれて飲んでいます。
↑お口直しするくらいのレベルだったのであった。
妥協して適当な物を食べたらいけませんね〜。
コーヒーを飲んで気を取り直してます。(--;)

北から冷たい空気がやってきているのか、冷たそうな
雲が覆い被さってきました。しばらく暖かかったけど
また冬に戻りそうです。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-28 15:43 | ひとこと
ドーナツ
f0167359_12304940.jpg先月から実は食べたかったというドーナツを
買物のついでに寄り道して購入。いつも行列の
出来ている例のお店に行くまでもないと、そこ
かしこにあるふつーのチェーン店で買いました。
いまお昼なので後程おやつにしようと思います。
だいずドーナツのきなこと黒ゴマ、イーストリング。
お昼はちょいと良いお店の石釜焼き天然酵母のパン
を食べて、ふと気付いてしまったこと。
よく考えたら粉もんばっかりになってしまってました。
まぁいっか。今日は静養して来週に向けて体力温存です。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-28 12:35 | グルメ&料理
おやつにヨーグルト
f0167359_9395447.jpgここのところ、夜は遅いし睡眠時間も削られていまし
たがなんとか週末になりましたー。ということで家事に
勤しんでおります。お天気がいいだけで嬉しい気分。
この数日の夜遅い時間に、疲れていて甘い物が欲しく
なったりして困っていました。チョコも食べたりして
いましたが深夜にチョコは如何なものかと思いとどまり
甘い味を付けたヨーグルトに変えてみました。
いつもは無糖タイプの(同じく小岩井のを食べています)だけど、
デザートぽい甘いものを食べてみたら、これはこれで美味しいです。
生クリームが入ったものなどもありますが、そこまでくるとケーキみたいな
洋菓子感覚になりますね。今度から夜おやつはヨーグルトにしてみよう。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-28 09:45 | グルメ&料理
遅帰り
f0167359_22315488.jpg今夜はセミナーに行ってきたので遅い帰りになりました。
昨日から1度も雨に降られずでよかったわ。夜遅くなると
いつもなら疲れているのだけど、今夜のセミナーで座りっ
放し状態のお尻痛いでその後の立ったまま移動も楽々でした。

年末ジャンボでどれくらい並んで皆さま買い求められたので
しょうか〜。ずっと前のお正月明けに撮った神田明神の大黒
さま写真をなにげに載せてみて宝くじの事を思いました。
わたしがもし1等当たったら・・・親孝行してから貯金かも。
このご時世だからそのまま貯蓄に回す人がすごく多そう。
大判振る舞いの人は居るのかなぁなんて考えてみたりして。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-25 22:36 | ひとこと
温い夜
今夜は月がぼんやりしてきて、雨降り前の温い空気に包まれています。
寒いようで寒くない。みたいな。

先日のPC作業から数日間、腹10分目以上の暴食に走っていたので
日曜から七草がゆのような夕食に変えてみました。
お粥というよりは雑炊ですが、お出汁でご飯を炊いてから仕上げに
小松菜や三つ葉を入れて、あれば卵を仕上げに流し入れてます。
温まるし胃も休まって調子が戻ってきました。

本当は絶食にするのが良いのだけど、日中もヘナヘナになりそうで
今回は軽い食事にしています。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-24 21:57 | ひとこと
お鍋の話、続き
f0167359_19342477.jpgもうひとつ欲しいお鍋がありまして、
小さいミルクパンが欲しい。数少ないお鍋でやって
きていますがミルクパンは欲しい。冬になるといつも
使うお鍋が煮物などのお料理で塞がっているし、それ
に加えてコーヒーの暖め直しとか紅茶をチャイにする
とかで結構使う事が多いから。そうです。我が家には
電子レンジちゅ〜ものは置いていないのであります。
#引っ越しの時処分してからずっとそのまま。
電子レンジが無いと不便だとかよく言われるのですが、全然不便じゃないです。
温めはお鍋ですれば良いのだもの。ご飯はお鍋で炊いてます。
ミルクパンの写真は、お鍋を扱っている TRUCK のサイトから。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-23 19:41 | グルメ&料理
圧力鍋
f0167359_1952080.jpg実家でも自分も使っている圧力鍋をこの数年来使って
なくて、また使おうかなと考えているのですが、
前はアルミの圧力鍋(古くなり故障して数年前処分)
だったのを今度は琺瑯の圧力鍋にしようと考えて
います。写真のはショップからですが、この種類
で小型のお湯を沸かすポット(ヤカンなのだけど
形は小型のお鍋)を何年も愛用していているし、
そのシリーズならきっと良いだろうと思ってです。
圧力鍋で煮物をするのと普通のお鍋で煮込むのとは味も多少変わりますが
何といっても速攻でお肉など柔らかくなるのが良いですね。
うーん欲しい。。。お鍋はドイツのSilargan(シラルガン)。
[PR]
by tetechan77 | 2009-11-23 19:11 | グルメ&料理