<   2010年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧
レターオープナー
f0167359_2165525.jpgペンなどの文房具が増えて仕方がないように言ってるはなから...
レターオープナーが必要だなと思っていたら、美しいのを
見つけてしまい欲しくなり。(写真はショップのもの)
オリーブの木を柄に使っていて綺麗ですが持ちやすいのだ
ろうなと思います。きっと滑らかな手触りでしょう〜。
包丁とかナイフとか、刃物も機能美でデザインが決まるし
太古の昔からナイフなどは装飾されたりして博物館物も。
鉛筆が上手に削れたり、お料理が美しく仕上がったり。
お手紙も綺麗に開封できたり。。
by tetechan77 | 2010-01-31 21:07 | デザイン
ペン
f0167359_20293538.jpg電話横の筆記具を昼間整理していた時にペン立てを移動し、
ケースも入れ替えて何となく近くにあった空き瓶にペンを
立ててみたら、なんとなし気に入ったので使うことにした。
プリンの入っていた瓶ですが、捨てないで取っておいた物。
#下に敷いてるのは長年愛用の鍋敷き。
筆記具って、好きでつい買ってしまうもので溜まる一方。
ある時数を減らしてからは厳選するようになりました。
でもうっかりするとまた増えてしまう。最後まで使ったためしがありません。
by tetechan77 | 2010-01-31 20:38 | デザイン
雪が降るのかも
f0167359_1855281.jpg天気予報を見ていたら、これから急に気温が下がってきて
明日の雨は夜遅く雪になるとか!?鉢植えをまた入れ
ないといけないようで。外で凍えさせると可哀想。
夜はカルボナーラを山盛り作ってしまい暴食しました。
胃が重い。食べ過ぎると胃が疲れてなのか風邪などに
なりやすいので気を付けよう...(個人的な経験則で)
写真はSTYLECRAFTのお財布が入っていた麻袋で、
いまは電卓ケースとなってます。大きさがぴったり。
by tetechan77 | 2010-01-31 19:00 | ひとこと
minimal
f0167359_15455798.jpg昼間から暗い写真だけどお片付け中撮ったもので。
今日はぬるい空気に包まれて花粉も飛んでいる
らしく何となく眼が赤くなってきそうな感じです。
特にお出かけする予定もないので、本屋さんとか、
買物とかをして、それからちょこっとだけ片付けを
していました。使わないお皿に、いつも放置してる
机上とか。後は古いような食糧をチェックして虫が
わかないようにしなきゃ〜と確認。(小麦粉とかね)
人の所有物は最低限で良いんだとつくづく思います。
#美しいものや芸術的なもの、生活が潤うものは別ですけどね〜。
by tetechan77 | 2010-01-31 15:58 | ひとこと
優先順位
f0167359_101333.jpg考えて引きつつも、やっぱり欲しいかも。iPad。
恋は盲目ね。(全然話が違うし)。今の自分が考える
優先順位上位ではこのiPadを入れる訳にはいかないのに、
どうしても考えてしまうので困っております。
でもこうして写真でケースに入ったiPadもステキ。
部屋でおもむろに雑誌を見るようにしてiPadを眺めたり。
メールだろうが調べものだろうがすぐできちゃう。
良いな〜。でもでも外出時に画面ばっかり見てるのも味気
無い気がするのでそういうのしたくないし。そしたら家で
だけ使うのだろうな。だったら今のPCで事足りるんじゃ
ないか。とか。発売までこんなことばっかり考えてそう。
by tetechan77 | 2010-01-31 10:08 | ひとこと
春のよう
f0167359_985565.jpg週明けの雨(雪?)が気になりますが鉢植え数個を
外に出して水をたっぷりあげました。春までもう少し。
いつも春先にえ?と雪が降ることがあるけれど。
iPadのことばっかり考えてたこの数日〜。便利だろうし
部屋で使うにもストレスフリーになると思われるけど、
メインのPCでこれ1つあれば十分、ということでもなく
飛びついて買うものなのか!?と一旦引いて考えよう。
もっと何か効率の良い方法が無いものか。
#やっぱり本音ではiPadひとつで完結したいんですよね〜。
iPadが出て数年経つとこの応用で更に素晴らしいものが出る気がする・・。
by tetechan77 | 2010-01-31 09:17 | ひとこと
iPad 話
f0167359_10154082.jpgiPad って薄くて軽いからCDを入れてDVD観るとかが
出来なさそうなのですが、あったら嬉しいのになーとか
あれこれ考えてますけどビデオは大元のPCからデータを
入れて観るのですかね〜。まだ詳細を把握してないから
Appleのサイトをざっとみたところしか分からないけど。
このiPadは、企業などのチーム内で使うにはとても便利
そう。そのままノート代わりにしてデータや日程の
調整するのも簡単だし良いですね〜。
昔のSF映画に出てくるそのままみたいで今が近未来になったのかなとか
考えたら感慨深いものが。大袈裟じゃなくて凄い〜と感心してしまいます。
DVDのCDを入れて観れなくても欲しくなります。
by tetechan77 | 2010-01-30 10:25 | ひとこと
春のよう
f0167359_8425744.jpgまだ1月終わりの頃なのに、鉢植えを見たら春のよう。
小さい鉢植えでは新芽が出てきていました。
花粉も飛び始めるというし、もう春目前なのだろうか。
iPad(まだ言ってる、しばらく思い続けるかも〜)、
4月以降になるんですね〜。待ち遠しいけどそれくらい
の時期の方がお買物計画があるので良いかな...とか。
本当に久しぶりの物欲ですけどiPad。
メインPCでは難しそうですが日常使いには丁度良い感じ。
by tetechan77 | 2010-01-30 08:47 | ひとこと
iPad 。
f0167359_7244726.jpg昨夜遅くにiPadで頭が少々興奮したのか、
変な夢までみてしまいゆっくり寝てる予定が何故か
早起きしてしまった。(こうして疲れが取れない)
iPad、寝る時にしばし考えていて、ソフトはどーなの
メインPCとして使えなかったらおもちゃになるだけ?
など思ったりしてました。メインとして使えるなら、
こんな省スペースで持ち運べるPCは素晴らしい。
iPodとかiPhoneを買わずにやってきて良かった〜なんて。
#同じような形態の物が複数あるのも無駄な気がして。(^_^;)
まだあまり情報を知らないのだけど、日本はいつ発売なのだろ。
by tetechan77 | 2010-01-30 07:30 | ひとこと
iPad
f0167359_2324795.jpgそうだ、これこれ。
眠いのに疲れてるのにこれだけは載せたいかも。
Appleの、iPad〜!(←ドラえもん口調で)
近年、Appleのノートも他の製品でも余り興味が
沸かなかったというか買い替えも控えていましたが、
iPadは興味津々になってしまって、強い購買意欲が
沸き上がってきそうになってます。(価格は?)
結局のところシンプルが良いんだわさ。お部屋も持ち物も。
そんなことでiPadが出た訳ではないとは思いますが(話が違うし)
これと追加キーボードがあったらノートPC以下(?)になって
良い感じかも知れない。持ち運びも楽々かも知れない。きっと楽々なハズ。
嗚呼、またAppleは、もぅ〜。(物欲を感じ苦しんでます)
by tetechan77 | 2010-01-29 23:32 | デザイン