<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Dustin O'Halloran
f0167359_20335350.jpg先にマリー・アントワネットのサウンドトラックを
聴いてるという話でしたが、続きで Dustin O'Halloran
のアルバムも購入してしまいました。この方のサイト
わたしのデザイン好みです。こういうの良いなと思います。
アルバムジャケットの緑色は、ちょっと緑青ぽいです。
真鍮と緑青好きなんですが・・と、話が逸れる。(--;)
今朝から降り続いた雨も午後から徐々にあがり、夕方には
少し夕陽も見えました。東京マラソンはどうなったのか。
それからチリの大地震のその後はどうなったのだろう。
津波は世界中に広がり押し寄せています。大地震時の海底
の様子はどんなだろう。どんな衝撃波が出るのだろう。
by tetechan77 | 2010-02-28 20:39 | ART&MUSIC
クラシックのような
f0167359_20265684.jpgちょっと前(ずっと前?)の映画、マリー・アントワネット
のサウンドトラックの中でずっと気になっている曲が
あり、気にしつつもそのままになっていたのを改めて
どんな曲なのかなと思っていたら、Opus 23 というもの。
それから更に進んでいくと弾いてるのはDustin O'Halloran
簡単(というのか分かりませんが)簡素な曲なのだけど
妙にしみじみくるのでサウンドトラックから1曲だけ買う。
通勤時は激しい系ばかり聴いていますが、家では何故か
静かなクラシック音楽ばかり。Dustin O'Halloranの曲は
クラシックの合間に間奏のような気分転換のように
聴いています。
by tetechan77 | 2010-02-28 20:33 | ART&MUSIC
コンサート
f0167359_9212541.jpg昨夜は知人の演奏会で御茶ノ水にあるカザルスホールで
演奏会を聴いてきました。ALLベートーヴェン。
カザルスホールは昔から名前を聞いていたことの
ある室内楽の殿堂として有名なところ。音の響き
やアーレント・オルガン(とても美しい!)、
内装も華美過ぎずそれでいて優美なので好きだった
のですが来月でそれも無くなってしまうのです。
文化的な空間が無くなるのは寂しい話です。
by tetechan77 | 2010-02-28 09:30 | ART&MUSIC
Magnitude 8.8
f0167359_9144596.jpg今日は朝から本降りの雨が降り続いていて
外が暗い。ニュースを見てみたら、チリでマグニ
チュード8.8!だったみたいで一体全体8.8てどんな?
ですがハワイでは1mくらいの津波も到達しています。
午後は日本にも津波が到達するらしい・・・。
ハワイに行ってなくて良かったわ。←行けないのに言う

チリの地震をその後USGSを見ていると、M5以上の
余震がずっと続いているようです。膨大なエネルギーが
放出されていますね。沖縄も先日地震があったばかり...。
by tetechan77 | 2010-02-28 09:20 | ひとこと
フィギアスケート2
今日も(仕事の合間に)TVをつけてフィギアスケートを鑑賞でした。
キムヨナさんの完璧な美しい演技とか、真央さんの試合前の表情とか、
みんな素晴らしかったですね。他の国の選手も本当にがんばっていて
手に汗してました。。。そんな中仕事もちゃんとやってましたよ。(--;)

朝からぬるい雨の空気と嵐の前触れのようなざわざわした空でしたが、
夕方から夏のような雨が降り出してきました。
しばらくは雨降りが続きそうです。

それにしても今週も複雑な事柄が続いて肩が凝りました。
温泉が恋しい〜。
by tetechan77 | 2010-02-26 21:51 | ひとこと
フィギアスケート
今日はお昼休みにTVでフィギアスケートを鑑賞してました。
各国どの選手も素晴らしいけれど、今回の日本は本当にレベル高い!
など思いましたね〜。浅田真央選手の滑りはハラハラドキドキでしたが
滑り終わった後の真央選手の表情がとてもよくて上手くいったんだ〜
なんて思ってほっとしました。キムヨナ選手の滑りもステキでした☆
家ではTVみないので知らないけど丁度お昼にオリンピックが見れて
よかったなと思います。それも1番見たかったのが見れたしラッキー。

夜空がとても明るくて、いま外に出ると遠くから野鳥の声もしています。
明るいから鳥も夜更かししてるとか?
by tetechan77 | 2010-02-24 22:45 | ひとこと
お掃除ブラシ
f0167359_11493918.jpg何かで貰ったドイツ製の台所用お掃除ブラシ、
初めはあまり用途が無さそうなので人にあげようと
したのだけど、ブラシの毛が柔らかいので室内用の
掃除に使い始めてみたらとても便利でした。
何に使うかというと、塗装してない木目製品の埃取り。
化繊だと木目に引っかかり毛羽立ったものが逆について
いけないのですが、このブラシはさっさと埃を払えて
しかもしっかりしているから隅々の埃を掃き出せて満足。
by tetechan77 | 2010-02-21 11:54 | ひとこと
お洗濯
f0167359_952545.jpg昨日に引き続き今日もお洗濯です。
待ってましたの晴天なので掛け布団カバーとか
大きなものや厚手の生地などせっせと洗いました。
お布団はいつも年中ですが麻のカバーにしています。
真冬は寒く見えるのでブランケットも追加してますが
麻のパリっとした生地はいつも気持ちがいいですね。
お出かけ日和なので出かけたいような家でのんびりと
していたいような・・・。外は紫外線強そう。
by tetechan77 | 2010-02-21 10:02 | ひとこと
仕事用
f0167359_11434683.jpgエッセンシャルオイルを幾つか買い込みました。
先に出したお部屋用のもので3種類と、このRoller
Ballタイプを仕事時の気分転換に使いたいので2種。
みんなリラックスするタイプの香りですが、仕事用で
ひとつは活を入れる用。がんばんないとね〜。(^_^;)
今まで毎日使っていた平日つける香水系もいいけど、
自然な香りで気分転換できたらもっと良いような感じが
してます。香水も好みが変わったり飽きがきますから...
by tetechan77 | 2010-02-20 11:49 | ひとこと
リラックス
f0167359_11364329.jpg先週からずっと雨だ雪だとお天気が悪かったけれど
今日はようやく待ち望んでいた晴天。お洗濯を干し
たり植木鉢を動かしたり気持ちよく家事をしてました。
仕事は忙しいけどもっと忙しくなるのが分かっていて
それを考えるだけでも気疲れしてきてます。それじゃ
いけないと今までやってなかったのですがストレスを
軽減?する用にアロマオイルを部屋に置いてみました。
Florame(フランスのアロマオイルの会社)のもので、
部屋置き用に木の棒を差し込んでオイルを吸い上げて
部屋に香りを漂わせようってタイプのものです。
じわじわ〜っと香りがし始めていて何だか良い気分。
by tetechan77 | 2010-02-20 11:43 | ひとこと