<   2010年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧
Pickles
f0167359_1546255.jpgラッキョウを漬け終わり、しばらくしてから
今度はピクルスを作成。今度はブロッコリーも
下茹でをしてから漬けてみようかな〜。
好きなアスパラガスは今回良いものが無かった。
今日はお昼からお台所に立ちっ放しです。
〜ところで、、、iPadはどうしようかな。
悩む悩む。(^_^;)←様子見とか言っておいて
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-30 15:50 | グルメ&料理
ラッキョウ
f0167359_15383749.jpg毎年母親から貰ってばかりのラッキョウ。
今年は親から直伝で自ら漬けてみることに。
いつも行くスーパーで鳥取産の泥付きラッキョウが
売り出し日になっていて1kgを買う。水洗いをして
薄皮や泥などをきれいに取り除いてから根と上部分
を切って整えてから塩漬け。本漬け(?)前の
下ごしらえです。この状態で2〜3週間待ち...
#途中塩を何度か瓶の中で行き渡らせる。
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-30 15:44 | グルメ&料理
どれを持つのだか
f0167359_1921811.jpgiPadのお話。携帯電話があって、家にPCがあって、
その上iPadがあればそりゃ良いけれど。
外出時は小さい携帯を使う。仕事中は仕事場のPCが
ある。出先もPC必要とする場面が滅多になくて
携帯で足りてしまうのが殆ど。そしたらiPadいつ
使うんでしょ?となってしまうんですよね。
でも欲しい気持ちも有る。折角の薄型PC(iPad)
なんだから帰省時にも使えると便利だし親も珍しい
からおもちゃにして喜ぶ。。ここまで考えても
思い切って購入する決め手が無い〜。どうしよう。
(写真は今日購入したTシャツ)
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-29 19:27 | ひとこと
霧雨
f0167359_19164010.jpg今日の霧雨は寒々しい・・。
午後までしばらく作業を続けてました。
あんまり詰めて疲れたのでふらっと出かけて
近くでTシャツを購入。あの絵本のTシャツ!
ちょこっと嬉しかったので買ってしまった。
・・先日の夜中、iPad販売のお知らせメールを
受け取ったのですが、行列に並ぶこともせず
未だ手に入れていません。どうしようかね〜。
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-29 19:20 | ひとこと
この数日間(2)
f0167359_9245983.jpg金曜日の夕方。
のんびり歩いていたらいつの間にか天神さんに。
境内は静かで人がぱらぱら歩いていました。
お参りもしたかった(?)から拝んで帰る。
大きな木のあるところへ行くとほっとします。
昨日は快晴だったので早朝からお洗濯をして
しっかり干して出ました。今日の曇天を小雨
模様を見ていると昨日のお洗濯は大正解〜。
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-29 09:31 | ひとこと
この数日間
f0167359_9205821.jpg丸の内界隈。
木曜日の仕事帰り、ストレス発散のため東京駅
丸の内界隈でぶらぶらしてきました。
その時の写真。
満月になりかかった大きな月と、高層ビル。
長らく工事中でいつ完成するか分からない駅前。
丸の内では新丸ビルのショップを眺めてきました。
半分お買物気分だったのだけど、あまり欲しいと
思える物が無くて偵察のみで終わりました。
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-29 09:24 | ひとこと
着こなしと持ち物
f0167359_2210506.jpg先に出した本の話の続き。
カバー(太帯?)を外した本ですが、ウグイス色をした
艶消しの紙がとてもいい感じなのでカバー(太帯?)
取りました。本の内容について、この本の著者もソニア
パークさんもそうですがワタシと好みが似ているので
服の組み合わせや小物類、特にアウトドア系の物が
多く出てました。ただ好みが似てるだけじゃヒントに
ならないのですがストールやバッグの色などがさし色
として効いていたのでそこのところがヒントかな。
#この手の本はどれも装丁が似てますが流行?

More
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-26 22:28 | Fashion
ヒントに
f0167359_21593657.jpg今朝は雷雨になった時のためにコンセントは抜き
雨具をしっかり持ちレインコートも羽織って、
惜しくない靴を履いて出かけました。しかし雷雨には
ならず..。残念がっている訳ではないけど少々期待も。
帰り道はしっかりとした本降りの雨になったので
レインコートはとても役立ちました。レインコートは
1枚あると便利です。生活の必需品ですね。
帰路中本屋さんに立寄り、前からパラパラ読みしてた
暮しのアイデア帖トラベル編(柳沢小実著)を買う。
特に内容的に何があるわけでも無いですが(失礼!)
自分の普段のワードローブのヒントに。マニュアル
ぽい使い方じゃなくて色味・組み合わせ・いつもの
着こなしでないところ等をパラパラ見ます。
#買っても内容が無いからパラパラ読み用ですけどね。
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-26 22:09 | ひとこと
螺鈿になりそう
f0167359_22122471.jpg先日参加してない宴会の席で発見したトコブシと
思われる貝。(←宴会は仕事一環だったので
宴会にはゲストが出ただけ)写真では分かり難い
けれど虹色がとても美しくて眺めてしまいます。
漆にはめ込んで螺鈿にしたいなーとか技も無いのに
構想をしてみたりですが、綺麗な貝を見て昔の人も
この箱に埋め込んでみようかなと考えたんでしょうね。
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-25 22:18 | ひとこと
雷様の包囲
f0167359_2235447.jpgいま各地で激しい雷雨に見舞われていると
いうのでカミナリレーダー(東電の)を見て
みたら確かに各地で恐ろしいまでの激しい雷雨
(に見える)ウェザーニュースのレポートを
見ても恐ろしそう・・。明日は東京もこの雷雨が
来るのか、はたまた今現在の雷雲が押し寄せるの
だか分からないけど夜中に到来するのはやめて〜
と思います(数年前の激しい雷雨の悪夢が蘇る)
写真の物体は、全く題名と関係のないものですが
先程ピクルスを作っている時赤ピーマンの中で発見したものです。
ピーマンが大切に持っていた、小さい子供なのでしょう。。。
[PR]
by tetechan77 | 2010-05-25 22:11 | ひとこと