<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お料理本
f0167359_153883.jpg昨日は圧力鍋を買うぞーと決意し、
今日はお料理本はどれにしようかなぁと
考えているところ。実際に本屋さんで
見てからにしますけど、目ぼしをつけて
おかなきゃとアマゾンなどを見ています。
こちらの本は、京都在住の料理研究家の
方が書いたものです。味が多分合う気が
します。(郷土料理だから)
それにしても、お鍋が待ち遠しいです。
でも今来ても多分仕事で遅いのでいくらの
圧力鍋でも作る時間が無さそうな予感...。


More
by tetechan77 | 2012-11-25 15:18 | グルメ&料理
昨日の地震
f0167359_14545262.jpgMagnitude 4.8
Location(35.555°N, 139.975°E)
Depth(65.7 km (40.8 miles))
以上USGSより。
夕飯の準備時間帯だったのでお鍋を
ガスにかけていました。いつもと
違う縦揺れに身構えて、次の瞬間に
ダッシュでガスを止め。でした。
いつ災害があるのか分からないので、
瞬時に冷静に動かなきゃですね。
幸い震度も低くて良かったです。
by tetechan77 | 2012-11-25 14:58 | ひとこと
圧力鍋
f0167359_17393941.jpg数年前まではよく使っていた圧力鍋。
古くなって故障したのでそれからは
お鍋で煮込んでなどしていました。
この前だったか偶然ネットショップで
半額になっている圧力鍋を発見して、
長年の愛用ミルクパンと同じシラルガン
というメーカーのシンプルなデザイン。

More
by tetechan77 | 2012-11-24 17:48 | デザイン
連休のなか日
f0167359_1735159.jpg今日は夕方から青空が広がり、
ようやく明るい休日になりました。
昨日は雨降りで体調も悪くて(疲労)
全然動けなかったけれど、今日は
しばらくぶりに以前よく行ってた
ところでお昼を食べてきました。
普通に食堂なのですけど、たまに
食べたくなります。サバの味噌煮
と豚汁です。味はいつも通りです。
by tetechan77 | 2012-11-24 17:39 | グルメ&料理
お台所整理でした
f0167359_1947159.jpg今日のお台所整理の際に、
いつも使っている食器を少しだけ
入れ替えてみようと、白山陶器の
お皿シリーズ(?)を従姉妹が今度
引越すというので譲ることにしました。
白山陶器のファンらしいので喜んで
いましたよ。シンプルで良いですよね。
ワタシはというと、今度どうしようか
まだ決めていないけど、漆器を買い足す
かも知れません。まだ計画以前ですが。
by tetechan77 | 2012-11-23 19:49 | デザイン
寒いです
f0167359_1942575.jpg今日は雨降る連休初日。
このところの疲れか動き気力もなく。
でもお台所は整理せねばと頑張りました。
お皿を整理したり、保存食品ほか食料
品を乱雑にならないように整頓したり。
写真は昨日の夜仕事帰りに食べた洋食屋
さんの前菜盛り合わせです。生ハムに
チーズが入っている(手前の一品)が
美味しかったです。その日は黒ビールで。
by tetechan77 | 2012-11-23 19:45 | グルメ&料理
備忘録:お寿司
f0167359_1430176.jpgこちらの備忘録はいつもいく
お寿司屋さんの写真ですが、
大トロが出たところです。他はアナゴ
白魚、ぼたん海老(シロエビだった?)
お任せで色々食べ過ぎていました。
携帯で写真を撮ったり、ブログにアップ
しておくと何を食べたか記録になって
良いですね。ワタシすぐ忘れちゃうから。
by tetechan77 | 2012-11-17 14:32 | グルメ&料理
備忘録:鰻
f0167359_1419692.jpg今日は雨降り。自転車に乗りたくて
何度も家を出たり入ったりしていた
ものの、本降りになり断念。夜に
なると雨が上がるらしく乗れるかな〜。
写真は先日食べたうな重の画像です。
鰻企画(なんだそれ)、企画担当は
いつもの。庶民の憧れうな重を堪能し
白焼きも追加するかという提案には
バチが当たりそうだと辞退しました。
#贅沢もほどほどにしないと。(-_-)

More
by tetechan77 | 2012-11-17 14:25 | グルメ&料理
ORCIVAL
f0167359_15384742.jpgいつも家で愛用しているパーカーが
テンセルのテロテロ素材で、丈が長くて
外に着て行きたくないので(気に入っている
からなのと重ね着すると丈が長くて納まりが
悪いから)パーカーをもう一枚購入しました。
ORCIVALは過去に綿シャツを買ったことが
ありますが、素材が伸びないので着脱がしに
くいから手放してしまいました。。それ以来
のORCIVALです。


More
by tetechan77 | 2012-11-11 15:51 | Fashion
たまのご馳走
f0167359_15323933.jpg写真は先日食べて美味しかった
回想みたいなものですが、ろくさん亭で
出たグラタンです。元々のメニューでは
牡蛎グラタンでした。ダメなのよー!と
いうことで海老にしてもらいました。
海老が沢山入っていて美味でした、の回想。
時々ご馳走写真掲載していますが普段は
ものすごーく粗食です。粗食過ぎかも。
今日はヨガに行きましたが一時期よりも
体重が数キロ落ちていました。
仕事が忙しいせいかも知れません。。
by tetechan77 | 2012-11-11 15:37 | グルメ&料理