<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
菱田春草展
f0167359_1582690.jpg近美に何しに行ったかというと、
菱田春草展を見に行ったのであった。
可愛い黒猫などの絵も、ほわほわの鳥や
カラスや雀の絵。見たまま描いたのだなと
思える写実な風景画など、ずっと見ていた
いような絵が多く展示されていました。
面白い(?)と思ったのは、指導してたの
がフェノロサだったり、一緒に描いている
岡倉天心だったり。そして天才は若くして
病死するのであった。天才と呼ぶに相応
しい画家に思えて仕方が無いです。
by tetechan77 | 2014-10-26 15:17 | ART&MUSIC
東京国立近代美術館
f0167359_1534163.jpg昨日国立近代美術館に行ってきた。
着くと前からあったのだろうか!?
という像がありました。やけに難しい
ポーズしてるわ〜と思いつつまじまじ
見てましたが、ビミョウなポーズで
あります。なんとなくお顔がケイト・
モス似のような、違うような。。。
外は陽射しがちょっと暑かったです。
by tetechan77 | 2014-10-26 15:07 | ART&MUSIC
食欲の秋だけど
f0167359_943415.jpgこのオムレツは、先日仕事帰りに
食べに行ったお店で、前菜で食べた
オムレツです。お腹が空いてないけど
いっぱい食べれるのって何だろう。
気持ちで食べてるのでしょうか。
オムレツはふわふわで、蟹も入り
リッチなお味でした。美味しいです。


More
by tetechan77 | 2014-10-25 09:50 | グルメ&料理
秋深まる
f0167359_9364642.jpg写真は和菓子で仕事で頂きました。
仕事話盛り沢山なのですが、そんな
こと別に聞きたくないよね〜という
感じで食べ物話ばかりになります。
仕事中いただいた和菓子です。
未だ食べていない(持ち帰り)で、
週末のお茶菓子にしようかなぁと。


More
by tetechan77 | 2014-10-25 09:42 | グルメ&料理
福臨門 2
f0167359_15264183.jpgとても良いお天気なので、
窓際席だったのですが(暑かった)
皇居から随分遠くまでが見渡せました。
写真は豚バラ肉と栗など入ったお料理
でした。久しぶりの福臨門でしたが、
美味しかったです〜。今月に親の誕生日
もあるのでお祝い兼ねてのご接待でした。
日帰りだった親はお食事後しばらく居て
帰りましたので、今日は昨日食べた分を
ヨガで絞りました。。。絞れたのだろうか。
by tetechan77 | 2014-10-19 15:31 | グルメ&料理
福臨門
f0167359_15212695.jpg先週は、やっぱり激務が続いて
睡眠不足に過労状態でした。毎日が
秋空が目に沁みるぜ〜ていう感じです。
そんな中、親が上京してきまたので、
ご接待ということで美術館など回った
後で丸ビルにある福臨門でお食事を
してきました。ご接待というのもあり
ますが、自分も食べたかったので。
写真はランチコースで出てくるフカヒレ
スープです。味があっさりしていて美味しい。
by tetechan77 | 2014-10-19 15:26 | グルメ&料理
Burberry
f0167359_130468.jpg今年も去年も、Burberryのコートで
暖かく乗り切ってきて、ここにきて
ちょっと気になるコートが有るので
どうしようかなぁと考え中です。
同じBurberryなのですが、キルト地
でファーがついてます。ファー付きは
実は1枚も持っていないので(動物愛護
でもないけど余り気乗りがしない為)
ファーが付いて無くても良いのだけど。
しかし、何枚もコート要らないか。
(;^ω^)う〜ん、でも気になる。
by tetechan77 | 2014-10-13 13:09 | Fashion
ヨーグルト増産中
f0167359_12543227.jpg今日はまたスーパーなど行き
食料品を調達してきましたが、
なんだかレジも混み合ってました。
台風かお休みのせいでしょうか。
この連休はちょっと気分的に楽に
なったのかお料理する気になって
煮込み料理とか、ヨーグルト作る
とかやってます。


More
by tetechan77 | 2014-10-13 12:58 | グルメ&料理
台風19号
f0167359_16395622.jpgいま台風19号がこちらに向かってきています。
先週に続いてまたです。しかも休み明け。
これはNASAだったと思いますが(違う
かもですが)19号全盛期?の頃のもの
です。この盛り上がった凄い雲の渦ウズ。
沖縄地方が大変なことになっていますが、
これが九州から関西〜とくるとどうなるか。


More
by tetechan77 | 2014-10-12 16:46 | ひとこと
のどぐろ
f0167359_16341699.jpgワタシはのどぐろの煮付けを
いただきました。同伴者はふぐを
食べていましたが、自分はのどぐろに
集中して食べていたのでふぐには目も
くれずであります。台風が続いている
のでお魚の方はどうなのかなと思って
お聞きしたところ、やはり漁に出られ
ないから減ってるらしいです。


More
by tetechan77 | 2014-10-12 16:38 | グルメ&料理