<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
日本近海の海溝と地震
f0167359_1322977.jpgこちらも気象庁サイトの地震情報。
7日間でこんなに揺れてます〜。
青くて大きい円は昨日の地震で
震源がすごーく深いというもの。
色んな海溝とか、火山とか、集結
しているのが日本列島ですけど、
昨夜の地震では小笠原と埼玉や
神奈川が内部で繋がってるんだー
と素人なので単純に思いました。


More
by tetechan77 | 2015-05-31 13:10 | ひとこと
昨夜の地震
f0167359_12581019.jpg昨夜の地震は、いつもと違う
揺れでした。乗り物に強いワタシ
ですが、あの揺れで酔いそうに
なりました。船酔い?というくらい
の気持ち悪さ。いつもは(東北沖
地震など)南北に左右して揺れる
ことが多いのですが今回のは前後
左右上下全部の3D。。(;^ω^A
#画像は気象庁の地震情報より
by tetechan77 | 2015-05-31 13:01 | ひとこと
口永良部島新岳
f0167359_958167.jpg昨日ニュースで口永良部島新岳が
噴火したという話で、このところ世界
各地の火山も噴火しているけど日本も
活発になってきた(静かな期間が終わ
ったというべき?)と思いました。
(写真は気象庁の映像)ガラパゴスで
火山が大爆発したとか、箱根山とか。
火山と関係は無いですが、芸能関係で
病で若くしてという方が多くて..(;_;)
by tetechan77 | 2015-05-30 10:05 | ひとこと
お食事会
f0167359_9512267.jpg今日は真夏のように暑い。
お洗濯もあるけど仕事もある。
写真はこの前仲が良いヒト達と
お食事会をした時のお刺身です。
お喋りしていっぱい食べてみんな
上機嫌で、今度小旅行にも行こう
ということになりとても楽しみ。
このお刺身美味しかった〜。


More
by tetechan77 | 2015-05-30 09:57 | グルメ&料理
竹筒の中から
f0167359_10175586.jpgよく冷えたキラキラの器に、竹筒
から中身を出すとお料理が出て
きました。器も中身も美しい〜。
冬瓜やエビなど入っていて、この
お料理も夏です。美味しく戴き
ました。梅雨の前に真夏という感じ。
ハモなどいただき、連日の気温や
お天気からも真夏と錯覚してしまう。
by tetechan77 | 2015-05-23 10:21 | グルメ&料理
竹の中にはナニが
f0167359_10131285.jpgお献立にはハモが多く使われて
いて、ちょっと早いのかなと思い
頂いていたら、お店の方がハモは
7月の祇園祭の頃からなのですが、
と説明をされていたので、そうだ
祇園祭の頃からなんだと思った。
写真は竹筒に和紙で蓋をしたもの。
これはなんでしょうか。
by tetechan77 | 2015-05-23 10:16 | グルメ&料理
銀座で食事をする
f0167359_1081327.jpg先月はとんでもなーく多忙で
ゆっくり夕食なんて出来なかった。
ということで、無理矢理時間を作り
銀座へお食事に行ってきました。
銀座のろくさん亭で見目麗しい
お食事をいただいてきました。
毎回美しいお料理ですが今回は特に
彩りが綺麗で、夏のようなお献立。
by tetechan77 | 2015-05-23 10:11 | グルメ&料理
仕事の合間
f0167359_9564879.jpg写真はランチのカレーです。
カレー屋さんなのですが、屋台で
ナンを焼いて売っていて美味しい。
先日関東地方は明け方雷雨になった
のですが、その雷雨が猛烈でした。
数年前に遭った一晩中の雷雨程では
なかったけど、かなりの威力で、
明け方だったのでその日はずっと
寝不足の気怠い1日。(∨ω∨)Zzz
by tetechan77 | 2015-05-23 10:07 | グルメ&料理
ジェルネイル
f0167359_131694.jpg先日仕事中に、知人が席に
着たので爪をみたら可愛い色になって
いて**ちゃんの色だよね〜と言うと
自分でやってるのよ〜♪ということ
だった。そういえばワタシはこのとこ
忙しくて爪は放置していたなと思い
これはいけないと反省して、ジェル
ネイルを自分でやんなきゃという事に
なった。(単純な思考回路ですけど)


More
by tetechan77 | 2015-05-17 13:27 | Fashion
アイスコーヒー
f0167359_1373673.jpg暑くなってきたので、自宅で
アイスコーヒーを作成しようと思い
最寄りのコーヒー店で何がお薦めか
聞いてみたら、「こちらの棚にある
ものが濃い味で隣は薄い味です。」
という至極端的な回答をもらい、
その程度なら誰でも分かるよね、と
思いながら購入。画像はサイトより。
京都でとても美味しいコーヒーを
売っているお店を見つけたんですが
遠方でなかなか購入できず・・。
by tetechan77 | 2015-05-17 13:14 | ひとこと