<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
お帰り10号
f0167359_1531780.jpgお帰りなさい台風10号くん。
南の島でこんなに大きく逞しくなって
・・とは思わないですが(内心少し..)
ちょっと前にのんびりと南下して行
ったのに、また戻ってきたんですね。
嬉しいような嬉しくないような。でも
この際ダムに水を溜めてくださいませ。
週明けどうなるのかな。仕事が忙しい
から休めないんだけどな。暴風雨?
by tetechan77 | 2016-08-27 15:08 | ひとこと
フルーツあんみつ
f0167359_14591632.jpg朝から曇り空の都内も雨が振り
出しました。夜には雨が止むかな。
昨日の仕事帰り、あんみつを食べ
に行きました。この時はフルーツな
気分だったのでフルーツあんみつです。
巨峰と思われるぶどうが真ん中に
あり美味でした。今日は休日ですが
仕事です。雨が夜に上がって欲しい〜。
by tetechan77 | 2016-08-27 15:02 | グルメ&料理
台風9号
f0167359_1915911.jpg蒸しむしな日々の熱帯低気圧だ
台風だと、今年の遅めの台風発生数を
巻き返しに掛かるかのような台風の発生
が続いていますが、ダイレクトに東京へ
向かってくる今年は一体なんでしょうか。
(画像は東電の雨雲情報サイトより)
渦巻きが分かり易い、通過時もすぐ分か
る台風でした。いまの時間は東北へ向い
東京や神奈川は抜けたのですが、雨は
未だに降り続いています。災害は困るけど
これで水不足解消されると良いな。
#大雨続きの北海道が心配。(>_<)
by tetechan77 | 2016-08-22 19:20 | ひとこと
すももジャム
f0167359_1911670.jpgこの前、門倉多仁亜さん作のドイツ
風すももジャムを購入しました。
届いてすぐパンに塗り戴いたのですが
ドイツ風ということでスパイスも入った
お味の濃い大変美味しいジャムで、
普段ジャムを塗らないタイプなのです
けど、かなり食べてしまいました。。
自分でも同じ味で作れたら良いな...。
by tetechan77 | 2016-08-22 19:14 | グルメ&料理
CREMIA
f0167359_1963998.jpg先日ついにクレミアソフトを食べた。
世間の評判通りに濃厚でクリーム感
たっぷりの甘いソフトクリームだった。
食べた日は蒸し暑く、スコールも降り
湿度100超えと思われる日だったの
で、このソフトの甘さをかなり感じた。
濃厚なソフトなので真冬の方が美味
しく戴けるような気がしましたよ〜。
#単純に感想文です。(^_^;)
by tetechan77 | 2016-08-22 19:09 | グルメ&料理
ご馳走DAYのデザート
f0167359_1911131.jpgお店に行った際、お盆明けのせい
か夏休みで外が蒸し暑かった
からなのか人が少なくてゆったり
とお食事ができました。お店とし
ては混み合う方が嬉しいのでしょう
けども。。写真はちょっと洋風だった
デザートです。ムースやブドウ、リンゴ
シャーベットにチョコのトリュフ。
by tetechan77 | 2016-08-22 19:03 | グルメ&料理
ご馳走DAY
f0167359_18564198.jpg先日出かけた銀座ろくさん亭で、
今年初の大きな松茸を戴きました。
これは河豚と松茸を焼いたものです。
他にも猛烈に美味しいお出汁の土瓶
蒸しもあり、味わってきました。
トリュフは分からないけど松茸は分かる
日本人でございます。写真の松茸は
とても大きく食べ応えのあるもので、
松茸の出足が早いので終わりも早いの
ではないだろうかという周辺の意見です。
by tetechan77 | 2016-08-22 19:00 | グルメ&料理
いい香りのオイル
f0167359_18504962.jpg蒸しむしの日々。今日は台風です。
写真は先日職場の知人から戴いた
アルガンオイルでローズの香り。
いつもお世話になっているからと、
こちらがお世話になっているのに
こんな素敵な良い香りのオイルを
いただいてしまいました。保湿効果
ばっちりですね。愛用しよう〜☆
by tetechan77 | 2016-08-22 18:55 | Fashion
本能寺の変
f0167359_1205363.jpg本能寺も寺町側からだけ見ました。
本能寺に同級生のご実家があるので、
里帰りをしているかもしれないです。
お寺さんはお盆の時期忙しいだろうな。
お仕事で走り回るのだろうな。
そんなこんなで京都を後にして東京に
戻りました。関東は暑さが比較的マシで
ほっと一息です。さて今日からお仕事。
by tetechan77 | 2016-08-15 12:04 | グルメ&料理
お寺は涼しそう
f0167359_11561733.jpg寺町なのでお寺はあちこちに
あります。お寺にも寄ろうかと
思いつつ、やっぱり暑いのでパス。
帰省(実家泊)でかなり疲れていた
ので体力と精神力で余力が無い...。
#出張とかだと逆に寄り道できそう。
河原町通り側も見たかったけど、、
暑いからという理由で全部パス。
by tetechan77 | 2016-08-15 12:00 | 情報&旅