人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーグルト作り
ヨーグルト作り_f0167359_18264164.jpg毎日なにかしら乳製品を食べていますが
中でもヨーグルトとチーズの消費量は多い。
何年か前にヨーグルトを作りたくてヨーグルト
メーカーと買ったのですが(メーカーと言っても
ただ温めて培養させるだけの簡単な物)しばらく
使っていなかったので先日からヨーグルト作りを
しようと思い立ち、また出してきて活躍させてます。
ヨーグルトを作る際には種になる菌が要るんだけど、
スーパーでカスピ海ヨーグルトを買いそれを適量
牛乳に混ぜて培養させて作りました。カスピ海という
ものだったので若干低温設定の時間長めでやってみた
ところ上出来の仕上がり。




今日はその第二弾ということで培養して出来たヨーグルトを
更に使い回ししてやってみました。2〜3回くらいは菌も
耐えられるかな?カスピ海ヨーグルトを買った時に後で
パッケージを見たらこのヨーグルトは特別製法なので種菌と
して使えません的なことが書いてあり、失敗するかなと思い
きや製品と同じ物が作れました。注意書きは菌を勝手に
増やされないような対策なのでしょうかね〜。
by tetechan77 | 2010-04-10 18:36 | グルメ&料理
<< レインシューズに 夕暮れ >>